健康、生活 › 歯がないところには虫歯はできません。歯の強さや抵抗力を高めるためのフッ素の使用も非常に有効です

2019年03月01日

歯がないところには虫歯はできません。歯の強さや抵抗力を高めるためのフッ素の使用も非常に有効です

虫歯の予防
「どうして虫歯になると思いますか?」そうお聞きすると、たいていの患者様は「歯磨きの仕方が悪いんですか?」とお答えになります。
正解は「Yes」でもあり「No」でもあります。
確かに虫歯や歯周病は、細菌が引き起こす病気「細菌感染症」です。でも、お口の中に細菌がいない人なんていません。それでは全員が虫歯になるかといえば違いますよね。歯磨きをしっかりやってなさそうな人でも虫歯にならない人もいるんですから。かたや2歳で生えてきたばかりの乳歯に虫歯が4本。これってなんだか不公平じゃないですか?私も子供の頃からそう感じていました(なんせ私は28本中23本を治療してますから)。
虫歯は実はいくつもの原因が重なって引き起こされる病気です。
虫歯が成立するためには主に次の4つの条件が必要です。
歯科 スリーウェイシリンジ
・歯
歯がないところには虫歯はできません。歯の強さや抵抗力を高めるためのフッ素の使用も非常に有効です。
・虫歯菌
虫歯菌は乳歯が生えてきてすぐに周りの大人から感染してしまうことがほとんどです。一度感染してしまうとその量を減らすのはとても大変なことです。人によって虫歯菌の量は異なりますので、多い方は特に注意してコントロールすることが大切です。
・糖分
お砂糖が歯に悪いのは皆さんご存知ですよね。虫歯菌は糖を分解して酸を作ります。その酸で歯が溶けてしまうのが虫歯なのです。そして虫歯菌が大好きなお砂糖以外にも、炭水化物や果物など、様々なところに糖分は存在します。
・時間
虫歯菌が作った酸が歯を溶かすには時間が必要です。糖分がお口の中に残ってる時間は、虫歯ができる時間と比例します。
逆に言えば、4つの条件が揃わないように工夫すれば虫歯にはならないということです(意外と簡単そうですよね)。それ以外に次の条件が虫歯のリスクに密接に関係しています。
家庭用超音波洗浄器
・唾液の量や抵抗力
唾液には食べ物を消化する以外に、殺菌力やお口の中を中性に保つ働きがあります
・食生活
3食や間食以外にも飲み物やあめ、ガム等の食習慣が深く関わっています
・歯磨き
歯磨きの癖は人それぞれ違いますが、毎日同じように磨いていると、逆に毎日磨き残している所があるものです
・フッ素を使用しているかどうか
フッ素には歯を強くする効果があります。歯磨剤や歯科医院でのフッ素塗布など
・ストレスなど
ストレスは体の抵抗力を下げてしまいます
虫歯予防で最も大切なのは原因を考えること
もちろん原因は1つではありません。だからその方の食生活やお仕事の習慣などをお聞きして、総合的に診断する必要があります。その中でも重要なのが虫歯菌の数と唾液の性質です。それを知るために虫歯のリスク検査が欠かせないのです。



Posted by koikenina at 11:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。